Q&A 10

会社名や名前の後に敬称「御中」や「様」などをつける方法


タックシールやはがきなどのカードで宛名に敬称をつける方法を紹介します。

氏名にいつも様をつけて表示/印刷する

すべての宛名に氏名が入力されている場合は,氏名の項目オブジェクトのオブジェクト属性ダイアログ の [色と書式] ページで [書式] に *様 を指定します。

相手により「様」「先生」「殿」などを使い分けたい場合

表に [敬称] の項目(文字列型)を作り,値として「様」や「先生」「殿」などをもたせる方法が一番幅広くご利用いただけます。
カードには [氏名] と [敬称] の項目オブジェクトを並べておくのが単純です。しかしこの方法ですと二つのオブジェクトになるので,名前と敬称の文字が離れてしまうことがあります。これに対してはそれぞれのオブジェクトの水平配置を右寄せと左寄せにして対処できます。
また式オブジェクトを用いて [名前] と [敬称] の二つの項目を連結する式を設定しても良いでしょう。この場合は [名前] や [敬称] の項目オブジェクトは削除し,例えば [宛名] という式オブジェクトをおきます。そこでの式は下記のようになります。
[名前] + [敬称]

氏名の有無で様か御中を表示/印刷する

表に [敬称] 項目を置かず,代わりに式オブジェクトの計算式で会社名や名前が入力されているか調べ,「様」「御中」を判断させ,会社名や名前とともに表示/印刷させることができます。

表に [会社・部署],[名前] の項目があるとします。カードレイアウトで,[会社・部署],[名前] の項目オブジェクトのかわりに式オブジェクトを一つおき,下記の式を設定します。式オブジェクトは 2 行以上表示/印刷できる高さを設定してください。こうすることで一つの式オブジェクトだけで以下のように 3 パターンで表示/印刷できます。
パターン 1 パターン 2 パターン 3
  [会社・部署]  
[会社・部署] 御中 [名前] 様 [名前] 様
式オブジェクトの式
#条件(#ナルか([名前]),[会社・部署]+' 御中',[会社・部署]+'!n'+[名前]+' 様')
この式は名前が入力されているかどうかを調べ,名前が入力されていなければ [会社・部署] に「御中」をつけたものを返します。また名前が入力されているときは,名前の前に [会社・部署] と改行文字を,名前の後に「様」をつけたものを返します。
また,会社名と部署名を分けて別の項目 [会社] と [部署] とに入力している場合の式は以下のようになります。
#条件(#ナルか([名前]),[会社]+#条件(#ナルか([部署]),'','!n')+[部署]+' 御中',[会社]+'!n'+[部署]+'!n'+'  '+[名前]+' 様')
この式での表示/印刷は次の 5 パターンになります。この場合の式オブジェクトには 3 行分以上の高さを設定してください。
パターン 1 パターン 2 パターン 3 パターン 4 パターン 5
[会社名] 御中[会社名][会社名][会社名] 
 [部署名] 御中[部署名]  
  [名前] 様[名前] 様[名前] 様