お問合せ先

本歴史年表に関するお問合せは電子メールまたは FAX にて「DBPro 販売サポートセンター」までお願いいたします。電話によるお問合せはお受けしておりませんのでご了承ください。

電子メール:histdb@softvision.co.jp
FAX:03-5820-7227

情報提供

「お願い」に記しました日付等について情報をいただける場合も,上記電子メールまたは FAX にてお願いいたします。いただきました情報については次回改訂時に年表に反映させていただきます。

最新情報

この CD-ROM 版歴史年表発売後に追加情報や改訂情報が発生した場合には,インターネット上の「歴史データベース on the Web」で情報を提供させていただきますのでご覧ください。


よくあるご質問

予想されるご質問,テスト段階で多かったご質問についてお答えします。

●CD-ROM をドライブに挿入しても歴史年表が起動されない

歴史年表の検索用ソフトウェアは DBPro V4 を使っているため,他の DBPro アプリケーション(DBPro 上で動作するアプリケーション)と同時に使うことはできません。他の DBPro アプリケーションを終了させたうえでご利用ください。
正規の DBPro をご利用の場合には,歴史年表をハードディスクにインストールし,一つの DBPro 上で他のアプリケーションと歴史年表を同時に使うことができます。次を見よハードディスクでの使用

●起動直後に強制終了してしまう

ご利用の環境によってはごくまれに起動直後に強制終了してしまうことがあります。次の操作を行なってから再度お試しください。


●メインメニューのボタンが押せない

検索条件を指定するための以下に示すボタンは同時に二つ以上押すことができません。これらのいずれかのボタンが押されて,条件を指定するウィンドウが開いていませんか? そのウィンドウを閉じてから他のボタンを押してください。条件指定ウィンドウが最小化されていると見えないこともあります。

[この日のできごと]
[西暦で選ぶ]
[和暦で選ぶ]
[分野で選ぶ]
[国・地域で選ぶ]
[キーワードで選ぶ]
[複合条件]

(正規の DBPro をご利用の場合)DBPro のコマンドを使ってメニューカード(menu.dpc)を直接開いていませんか? 歴史年表をご利用の場合は,最初に 1histdb.dpo を実行してください。

●Windows のタスクバーにボタンが隠れてしまって押せない

歴史年表を全画面表示しているときに Windows のタスクバーが手前に表示されるかされないかは,Windows のバージョンによって異なります。解像度の低い画面でタスクバーが手前に表示されてしまうと,画面下方のボタンが隠れて押せなくなることがあります。その場合には,次のいずれかでボタンが押せるようになります。


●「お読みください」が一瞬表示された後に消えてしまう

「お読みください」を表示させるための HTML 表示用ソフトウェアとして Netscape Navigator をお使いの場合,環境によっては表示された「お読みください」の画面が歴史年表の後ろに隠れてしまうことがあります。次の方法で「お読みください」を表示させてください。