運用にあたって


目次
バックアップ
異常発生時の処置

バックアップ

Windows やネットワークも含め,いつ異常が発生し大切なデータが失われたり破損したりするか予測できません。DBPro のデータファイルに限らず,データファイルは,複数の方法で定期的に複製を作っておくことをお勧めします。

DBPro のバックアップファイル

より確実なバックアップ


異常発生時の処置

DBPro 使用中に,突然の停電,プログラムの強制終了,Windows 自身の停止などの異常が発生した場合,以下の手続きにしたがって後処理を行なってください。後処理を行なった後,再度同じエラーが発生する場合は,DBPro 販売サポートセンターまでご連絡ください。

  1. Windows を終了する
    DBPro に限らず Windows アプリケーションを使用中にプログラムの強制終了が発生した場合は,すべてのアプリケーションのファイルを閉じ,全アプリケーションを終了させてから Windows も終了してください。エラー発生後そのまま Windows を使い続けると被害をより大きくすることがあります。
  2. Windows を再起動する
    異常終了したとき,Windows によってファイルがオープンされたままになっていることがあります。そのようなファイルを迅速に Windows から開放させるために,Windows を再起動してください。
  3. 環境のチェック
    [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[スキャンディスク] などを使って,Windows,DBPro のデータが入っているハードディスクが正常な状態であるかどうか確認してください。何らかのエラーがあった場合はディスクの修復ができるアプリケーションでディスクの修復を行なってください。
    ハードディスクが正常な状態であれば(または修復されて正常になったら)Windows を再起動してください。
  4. 不要な作業用ファイルの削除
    Windows を再起動し,DBPro および DBPro ファイルコンバータが動作していない状態で以下のファイルやフォルダをエクスプローラなどで削除してください。
  5. DBPro の表ファイルに異常がないかの確認
    次の方法で異常発生時に作業していた表ファイルの異常の有無を調べます。
  6. 表ファイルに異常があって開けなかった場合
    DBPro が作成するバックアップファイル(拡張子が .~pt のファイル)が使用可能かどうか調べます。 DBPro が作成するバックアップファイルがない,またはバックアップファイルも異常の場合 お客様が別媒体にバックアップしていない場合や,上記の作業が正常に行なえない場合は,DBPro サポートセンターにご相談ください。壊れてしまった DBPro ファイルの修復サービスなども行なっております。